就職者のお声

こんにちは。チャオ上尾です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は12月に就職されたKさん(40代 事務補助)のインタビューをお届けしたいと思います。

家から近い。資格を色々取りやすい。障害に対して理解があり、生活リズムを改善しやすくなれる所だと思ったため。

最初は週5日午前か午後2時間の通所から始めました。徐々に滞在時間を伸ばしていき、週5~6日終日通所になりました。

約1年です。

独自のEラーニング学習を得て、試験免除プログラムの資格取得や外部機関の資格取得。タイピング練習、就職に役立つビジネスセミナー、コミュニケーションスキル向上のためのグループワーク、体力向上のための運動プログラム、調理レクへの参加などです。

楽しかったこととしては、皆で取り組むイベントで役割分担を決めて自主的に活動し達成感や非日常感を味わえたことです。

良かったこととしては個人を尊重し、頑張りを支えてくれる貴重な場所であり貴重な時間を過ごせたことです。

コロナ禍以降、初めての調理レクのリーダーを任され、前例がない中、手探りで進めたことです。レシピの選定、予算書の作成、買い物の下見や実行、レシピの公開、当日の調理などを分担しながら、まとめ上げることは普段やらないことなので報連相の大切さと臨機応変に動くスキルの大切さを実感しました。これらの経験を今後役立てたいと思いました。

・コミュニケーション基礎 ・お客様対応専門員(CAP) 

・食品衛生責任者 ・発達障害子育てアドバイザー

・登録販売者

その中で行われている運動プログラム、ビジネスセミナー、グループワーク、調理レク、各種イベント全てに意味があるので、楽しみながら焦らず参加し経験して色々な力をつけながら興味のある資格に挑戦してみてください。それが自信につながり、良い就職へつながると思います。貴重な機会を得られるので、是非とも挑戦してみて下さい。

コツコツと勉強に取り組みながら、セミナーやイベントにも積極的に参加し、他のメンバーさんとも楽しそうにお話されていましたね。いろいろなことによく気がつき、お掃除なども丁寧に行ってくださいました。ラジオ体操やストレッチの際にも大きな声で掛け声をかけて下さり、場の雰囲気を良いものにしてくださいましたね♪

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら