こんにちは!チャオ上尾です♪
いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今回はビジネスセミナーで行われた
「コミュニケーション上達のポイント」の様子をお伝えいたします☆
同期コミュニケーション
コミュニケーションには
現実に行われる二人以上で相手と同じ空間・瞬間にタイミングを合わせて情報共有する同期コミュニケーションと、
【例】対面での会話・会議・ライン電話・ビデオ通話
同時に連絡が付く必要がなく、それぞれの都合の良いタイミングで情報の確認や返信を行う、非同期型コミュニケーションがあります。
【例】メール・手紙・ライン・ショートメール等
があります。
相手に伝わるようにするには?
文字だけでは伝わらない、
相手の反応をみて、相手を感じ共感を生みながらのコミュニケーションをするには
同期コミュニケーションが相手に伝わりやすいので必要となります!
うなずきと相槌の大切さ
今回利用者さんには聞き手と話し手に分かれて2人ペアになっていただき、
以下の事を実行していただきながら3回会話をしていただきました。
①話し手がひたすら話すのを聞き手は石のように反応せず無の状態で聞く。
②話し手がひたすら話すのを聞き手は笑顔でうなずくだけ。
③会話や返答はしない。聞き手は相手の話に「へぇ」「はい」相槌などのリアクションをする。声のトーンも重要です!
やってみた結果、
相手の話を聞く際に「うなずく」という動作を加えるだけで
話し手にとっても「この人は性格がよさそうだ」「好ましい」「ちゃんと聞いてくれている」といった
印象を感じたという感想が多くありました!
相槌もまた「あなたの話を聞いてますよ」というアピールにも繋がるようです!
おわりに
いかがだったでしょうか。
利用者さんは話し手が何の反応もされなくて少し不安を感じたり、
逆に聞き手は反応してあげたいのに抑えなければいけなったりと
お互いの心情を想像する良い機会にもなったのではないでしょうか。
コミュニケーションを円滑に行うには適度な相槌や、うなずきを心掛けると
相手からの印象が良い方向になる大切な動作であることが実感できたセミナーでした。
チャオ上尾ではこのようなプログラムや多数のプログラムを実施しております。
少しでもチャオ上尾に興味をお持ちでしたら、一度見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
就労移行支援事業所チャオ上尾
Tel:048-788-5511
e-mail:info@ciao-ageo.com