スマホでも楽しめる写真ポイント講座
皆さん、こんにちは。チャオ上尾です♪
5月4日(水)13時~ 行われました一般社団法人社会福祉支援研究機構主催「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」のプロジェクト第33弾、写真家・熊切大輔先生によります「スマホでも楽しめる写真ポイント講座」の様子をご紹介します。
チャオ上尾の皆さん全員がスマートフォンをお持ちですが、写真をきれいに撮影する方法については、深く考えたことがなかったようです。就労移行支援事業所でこんな講座が行われるとは!!と皆さん被写体の準備をして画面に注目されました。
今回は、ビデオ会議システム「Zoom」を使って、全国の事業所の皆さんと一緒に繋がり、笑顔になれるプログラムでした。
1.画面サイズの選び方(アスペクト比)目的に合わせてサイズを選ぶ
3:2 → フィルム写真と同じ比率
4:3 → スマホで撮影した時の比率
16:9 → テレビのモニターなどの比率
1:1 → インスタグラム等の写真の比率
(正方形)
2.構図の考え方 様々な種類の構図があるが一例として
三分割構図:雲、水平線、海など
対角線構図:都会の空(屋根と空など)
シンメトリック構図:真正面から撮ると左右対称上下対称
意識して撮影するとより良い作品ができるそうです。今まで、何も意識をしていなかった方にとっては、これを意識するだけで今までとは違う撮影ができそうですね!チャオ上尾のメンバーさんも「なるほど~」と感心しながら、講座に参加されていました。
テーブルフォト撮影のポイント
1.窓際の明るい場所に座る。
2.ズームをうまく使う。
3.逆光で撮ってみる。
4.影を消すためにレフ版(撮影の被写体に光を反射させる板)を使う。
5.ボケ味を楽しむ=ポートレートモード(背景をぼかす機能)をうまく使う。
6.加工してフォトジェニックに仕上げる。(Photoshopなど手軽に利用する)
これらを使用し撮影するだけで、写真の出来栄えが大きく違ってくるようです。先生が用意された被写体は白いお皿にのったお寿司でしたが、ポイントを押さえて撮影していくと、どんどんお寿司がおいしく見えてきたことに驚きました!!
持参したスマホの機種によって操作が異なるため、メンバーさん同士で教え合いながら、今までで一番良い写真を撮影しようと取り組む姿がありました。
準備したA4用紙がレフ版の代わりになることも、大変勉強になりましたね。外出先での撮影にも使えそうです。
就労移行支援事業所チャオ上尾では、メンバーさん同士コミュニケーションを図りながら、毎日の訓練に励んでおります。
私たちと一緒に、新しい一歩を踏み出してみませんか?私たちは、そんなあなたを応援し、安定した就労までの道のりをお手伝いしたいと思っております。
チャオ上尾に興味を持たれた方、一度、遊びにいらして下さい。
あなたからのお問い合わせをスタッフ一同、心よりお待ちしております。