履歴書は絶対に必要なの?

皆さんこんにちは!チャオ上尾です♪

チャオ上尾に通所されているメンバーさんは、就労することを目標とし日々訓練に励んでおります。

生活リズムも整い、就労の準備ができた方は、いよいよ就職活動開始ですね。そして、働いてみたい就労先を見つけたら、避けられないのが履歴書です。アピールポイントがある方もない方も、履歴書の作成には頭を悩ませるものです。では、履歴書は絶対必要なのでしょうか。

なぜ履歴書が必要なの?

 企業が労働者を雇う際に「労働者名簿」を作成する義務があるからです。労働基準監督署がチェックする帳簿は、「賃金台帳」「出勤簿」「労働者名簿」の3つであり、これらは「法廷三帳簿」と呼ばれ、企業が必ず整備しなければならないものなのです。「労働者名簿」を正しく記載するために必要な情報が履歴書の項目にあり、雇用形態に関係なく、パートやアルバイトなど短時間勤務の従業員も対象になるため、ほとんどの企業で履歴書が必要になるのです。

「労働者名簿」に必要記載事項 
 ・氏名
 ・性別
 ・生年月日
 ・住所
 ・業務の種類
 ・履歴
 ・雇入れ年月日
・退職年月日とその事由

履歴書不要も聞くけど?

 求人検索をしていると「履歴書不要」の文字を見かけることもありますね。ラッキー!と思いますか?不安に思いますか?「履歴書不要」の求人があるのは、必ずしも履歴書は必要ではないからです。履歴書は一般的に記載する項目の内容は決まっていますが、人によって書き方がバラバラなこともあります。そのため、企業側が作成したフォーマットに必要な情報だけを書き込んでもらった方が、管理しやすくなる場合もあるのです。また、たくさんの人に気軽に応募して欲しいという企業担当者の気持ちや採用が決まってから提出してもらう応募手順を取っている場合もあります。日雇いの仕事では必要がないこともあり得るでしょう。

履歴書を書く時のポイント

履歴書は、あなたの身元を保証する書類です。履歴書を書く時のポイントを押さえておきましょう。

・身分証明となるので虚偽は絶対に書かない
・特に職歴が多い方は、職歴に無駄なことを書かずスッキリと整理させる
・誤字脱字に注意し丁寧に記載する

書類を通して伝わるのは、実績や職務経歴だけではありません。しっかりと応募意欲を伝えていきましょう!「履歴書不要」の企業であっても、その場でオリジナルの書類に記載を求められる場合もあるので、履歴書に書くべき内容は整理しておきましょう。

最後に

就労に必要なスキルが高く、コミュニケーション能力が高い人が、すぐに就職できるとは限りません。履歴書や職務経歴書を作成することにより自己理解が深まり、希望する職業が明確になっていきます。応募先の企業を分析し、お互いにマッチした時に就職先が決定するのです。就職活動は、苦しい戦いとなる場合もありますが、応募書類の作成や面接により社会人としてのスキルが自然と身に付いていきます。
応募書類の作成や求人検索、面接など、ステップも多く、高い壁がありますが、一つ一つ私たちがサポートしていけたらと思っています。

就労移行支援事業所チャオ上尾で、働くための準備を私たちと一緒にしてみませんか?私たちスタッフは、あなたが踏み出す一歩を応援し、安定した就労までの道のりをお手伝いしたいと思っております。

チャオ上尾に興味を持たれた方、一度、遊びにいらして下さい。

あなたからのお問い合わせをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

チャオ上尾

お気軽にチャオ上尾へご相談ください!

チャオ上尾のSNSはこちら